2010年08月20日

1文字だけの恋文


 だと思っている。息子達の名前。

 秋田犬と同じへんを持つ漢字で1文字。

 秋田犬みたいな人に育ってほしいというのは私のエゴだけれども、でも、あなた達の母親は、あなた達の父親を本当に心から尊敬していて大好きなのよ、という事を伝えられれば、それでいいと思っている。

 
 息子達がお腹の中にいる間に、私が漢和辞典を引いて候補をいくつか決めておいた。

 うまれたて、どこからどう贔屓目に見てもガッツ石松にしか見えない赤子達の顔をみて秋田犬が1つ選んだ。

 2010年、6月18日。

 上の息子はお兄ちゃん犬、ジェフィになっちゃいそうなんで、今度こそ、将来の太陽戦士に育てて見せます。

 ユニティになんて絶対しないんだからねっ。

 それにしてもパパ犬とお兄ちゃん犬はスカパーの中継に映りすぎです(笑)。

 あとね、秋田犬の名前、にんべんだと思ってたら違うんだって。2人とももうそれで名前つけちゃったって(笑)。


 未体験ゾーンへ
posted by パウラマリア at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ただ母親でいるという事だけで十分ですよ。

 
 1年間、毎週1回通わせてもらっていた近所、と言っても車で15分くらいのカトリック系の保育園の子育てサロンで、最後に先生がかけて下さった言葉。

 子育てにおいて、頭でっかちで常に迷い苛立ち不安定で、上手に母親業をこなせているのかと悩んでばかりの毎日を送っていた私は、思わず涙をこぼしてしまった。

 そんな私を見て息子は、泣かないで、○○くんが拭いてあげるよ。って。まだ2歳だけど、こんなに成長してくれていたんだなって。更に涙。

 欲張ることなど何もなく、上手も下手もない、ただ、母親であり続けるという事だけ、それだけだ。


 

 

チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 10:37| Comment(3) | レイソル愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

花屋の娘

 
 本州の端っこに引っ越してきてから1年経った。
 あっという間だった。

 最初に探すもの。
 信頼できる日常品を扱う店、病院、児童館、おいしいケーキ屋さんなどなど。
 
 そしてお花屋さん。
 花の事は全然詳しくない。だからこそおまかせでセンスよくまとめてくれる花屋が見つかるとすごく嬉しい。
 何件かで同じ値段とイメージを伝えて出来映えを比べるのが楽しい。
 
 今んとこ。カーネーションにかすみ草とか。バラにかすみ草とか。そんなお店ばっか。撃沈。


 


 
チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

務志賀

 
 二度目の高知を巡る旅の途中、ふと思い出した言葉。地名。場所。
 
 大友宗麟が夢見た理想郷。ムシカ。

 いったいどんな場所だったんだろうか。




 チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の手帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

海水浴、そうめん、スイカ。

 
 夏の三大嫌な物リスト。
 
 だったのに、今年はそうも言ってられない。

 

チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | レイソル愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

