2007年09月28日

金曜日の台所より

 
 毎週金曜日の午後はほぼキッチンに立ち通しである。

 午前中に有機野菜をはじめとする宅配食品が届くのである。

 決まって頼んでいる野菜セットは、その時々で何が入っているかわからない。初めて手にするものもあり、とても楽しみにしている。

 古い野菜から大きいルクルーゼに大量に放り込んで野菜スープでまず一品。これで週末に楽するのである。

 今週届いた新しい野菜を、父の単身赴任の際にプレゼントしたものの、もったいなくなって取り返した(笑)小ぶりのルクルーゼでもう一品。

 野菜ばっかり。しかし。そのうち息子が大きくなったらこんなジジババ向けの料理ばっかりじゃ物足りないんやろうなぁ。
 揚げ物とか、肉肉しい料理とかも作らんといけんのやろうか。若いパパママと違って夫婦そろってメタボ腹抱えてるからね(笑)、悩ましいわ。

 たんぱく質が足らんね。さいたまで美味しいお魚を購入できるところ、誰か教えてください。

 さてと。今からもち米を炊いておはぎ。お彼岸の為に買ったけど、2キロの袋だからなかなか減らない。そろそろおはぎ以外のもち米レシピを会得せねば。

 腐りかけのいちじくを困った末にカボスをしぼってフードプロセッサーにかけて冷凍庫で固めてみた。けっこういけるシャーベットに変身。

 金曜日は冷蔵庫の整理整頓の日である。

  
 昨日息子を連れて区の保健センターに行ってきた。ブックスタートといって、4カ月になったら絵本の読み聞かせをスタートさせましょうという趣旨のものだ。

 社会人になってから小さい頃に読んでもらって気に入っていた本を自分で気が向いた時に購入していた。
 結婚式にも来て頂きましたが、小学校の低学年の時の担任の先生が大好きで、その先生が読んでくれた絵本を特に思い出しては購入していた。

 それを息子に読み聞かせたりしてみた。が。

 ひひぃぃぃぃぃぃぃぃ〜ん。とむせび泣くのです。よほど私の声が不快なのかしら(笑)。

 昨日は昨日で、おそらくボランティアの方だと思うのですが、息子からするとおばあちゃんくらいの年齢の方が絵本を読んでくれていた間中、息子は絵本には全く興味を示さずに、その方にニコニコと全力で愛想を振りまいていたのである(笑)。

 ま、そのうちね、まだ早かったんかな。

 
 大好きな岩崎ちひろさんの絵本、先日お祝いに来てくれた叔母から教えてもらって買ってきた。

 その中の、もしもしおでんわ。この電話、黒電話。じーごろごろごろ。ってやつ。
 じーごろごろごろって、何か好きだったし、デジタルよりアナログ派だし、何より古いものがなくなるのが嫌だったから、父にプッシュホンに変えないでってお願いしてたけど、大学で家を出たらいつの間にかプッシュホンにかえられていて悲しくなったのを思い出した。

 自分が絵本を読んでいた時からは色々と様変わりしているんだろうなって、ちょっと考えさせられた。

 でも。あるんですよ。秋田犬の実家に。黒電話。現役で。久しぶりに見てすごくウキウキした。
 秋田犬のお母さんが、二階ならあまり使わないだろうから残しておいたのよって、話してくれた。

 息子を出産後にお世話になっていた時に、枕元でじりりりりりり〜んと威勢よく鳴るので、せっかく寝入った息子が起きないかとヒヤヒヤしたものだった(笑)。

 
 自分が絵本を読んでいた時と時代のディテールは確かに変わっている。それも自分としてはあまり良くない方向へと向いているような気がしてならない。便利にはなってもね、精神的に、情緒的により豊かになっているかと言うと全然そうは思わない。

 でも、大切なものは時代が移っても絶対にかわらないと思う。
 
 父はとにかく他人に迷惑を掛けるなという事を常に言っていたけど、自分は息子に何を一番に伝えたいのか、言葉を理解するようになるまでに自分の中で固まってるといいなと思う。

 思うに秋田犬は言葉ではなくその佇まいで自然と伝えることができる人だ。きっと息子にはあまり多くを言わないんだろうなぁ。うるさい母ちゃん、嫌われ役が回ってきそうだ…(笑)。



posted by パウラマリア at 17:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も宅配食品をやってますが、届くのが月曜の午前中なので、日曜の夜には冷蔵庫がすっからかんです。
届く曜日によって生活が変わってしまいますよね〜。金曜到着で週末にラクできるのはうらやましい!

そうそう、もち米で栗ごはんなんて良さそうですね♪その宅配でむき栗を買ったのですが、もち米を使い切る勇気がなく普通のお米で作ったんですよ〜。
おはぎにする手がありましたね。もち米買えばよかった!(笑)


絵本の読み聞かせ、うちも最近やってます。
先日ブルーナ展でじいじに買ってもらったミッフィーの絵本はすっかりお気に入りの様子です。
絵本に使われているオレンジと、 黄 色 が大好きのようです!!やったー!(笑)
Posted by いくぽん at 2007年09月28日 19:17
>いくぽんさん

コメントありがとうございます♪

乳児持ちにはありがたいですよね、宅配。
せっかく週末には家族で買い物に行けるのに、月曜だとやりくりが難しそうですね。
うちは金曜日に届くので、水曜・木曜が試練です(笑)。

栗おこわかぁ、むく事を考えると面倒くさくて(笑)、買ってなかったんですが、もち米も消費できるし、渋皮煮大好きなんでいいですね!
うちの宅配はむき栗売ってないんですよね〜。

ミッフィーは私も好きです。穏やかでいいですよね〜。
女の子だとずっとミッフィーだから羨ましいです。うちはそのうち何とかレンジャーとか、そういうのになるのかな。母ちゃん興味ないよ…(笑)。
でも赤ちゃんてはっきりした色しかまだわからないので、赤に一番反応するって聞くけど、それは大変困るので(笑)赤じゃなくて 黄 色 とオレンジが主体って所が特に最高!!!


Posted by のにー at 2007年09月28日 22:24
いいなぁ、有機野菜。

東京で何が困るかって、スーパーマーケットの類がないということ。

家ではもっぱら草食動物なので、野菜ばかり食べています。

きっとね、息子さんはのにーさんの優しくて芯のしっかりしたところを見て育つからね、いい子になると思うよ。
Posted by あゆみ at 2007年09月30日 16:03
>あゆみさん

いい所に住んでると逆に街中に生活臭が漂って無くて大変だったりするのね。

秋田犬は外食は避けられんからね、家ではほとんど油っこいものは作ってないよ。味付けいらんもんね。野菜自体が美味しいから。
こっちは九州よりも何かと味付けが濃い気がする。

あとさ、油使うと汚れるやん、台所。掃除面倒くさいやん。こっちの理由のが大きいかも(笑)。

たぶんね、箸の上げ下げまで小うるさい母親になるよ、きっと(笑)。
でも自分自身もちゃんとしとかんといけんもんね、息子と一緒に躾直しやね(笑)。




Posted by のにー at 2007年09月30日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 秋田犬 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC- 備考- アメリカン・アキタ(グレート・ジャパニーズ・ドッグ)との違いに..
Weblog: 犬を知るサイト
Tracked: 2007-10-02 16:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。