2010年03月21日

ただ母親でいるという事だけで十分ですよ。

 
 1年間、毎週1回通わせてもらっていた近所、と言っても車で15分くらいのカトリック系の保育園の子育てサロンで、最後に先生がかけて下さった言葉。

 子育てにおいて、頭でっかちで常に迷い苛立ち不安定で、上手に母親業をこなせているのかと悩んでばかりの毎日を送っていた私は、思わず涙をこぼしてしまった。

 そんな私を見て息子は、泣かないで、○○くんが拭いてあげるよ。って。まだ2歳だけど、こんなに成長してくれていたんだなって。更に涙。

 欲張ることなど何もなく、上手も下手もない、ただ、母親であり続けるという事だけ、それだけだ。


 

 

 
 今、パパ犬から電話で、アンパンマン列車に乗ったよ、○○くんの瞳孔開いてるよ、って報告をうけました。

 多大なる設備投資の結果、他のキャラクターに心移りされた場合の損失が巨額に及ぶ為、徹底した情報統制の下、わが息子は相変わらずアンパンマン一筋である。

 キャラクターグッズなんて大嫌い、そんな陳腐なもの絶対与えない、自分の審美眼を満足させうる物しか与えないって鼻息荒くしてたのも遠い昔、蓋をあけると単なる親バカでした(笑)。

 先々週はパパ犬と息子は熊本。私は熊本インター側のスタバで書き物。
 今週はパパ犬と息子は新幹線+アンパンマン列車で徳島。私は家でお留守番、衣替えしなきゃ。

 基本、平日は息子のもの。毎日児童館や子育て支援センター、幼稚園のプレ保育等なるべく出かけるようにしている。
 
 上記の保育園のおかげで、やっぱり車で10〜20分かかるのだけど、ようやく息子にも顔なじみのお友達ができた。これが今なにより一番嬉しい事。

 こうやってゆっくりパソコンに向かう、ましてはブログを更新する時間も余裕も無い。

 そして、ちょっとした事情で、今年は去年よりも更に観戦数は減る事になると思う。でも大丈夫。 

 先生の言葉はレイソルにもあてはまると思った。
 
 好きなだけで十分ですよ。って。拡大解釈かな。

posted by パウラマリア at 10:37| Comment(3) | レイソル愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、なんだか私まで泣けてきました。
元気にしてますか?
息子さんも心の優しいお子さんになっていて、とても感慨深いです。

うん、好きなだけで十分だよ。
私だってたとえ足を運べなくても、心はいつも日立台だもの。

季節の変わり目ですからね、御自愛くださいね。
Posted by あゆみ at 2010年03月23日 11:29
こんばんは!お久しぶりです。
とても共感することばかりで、なんだかグッときました。
今日の北九州の試合をテレビで見ましたが、パパ犬さんと息子くんが写っていましたよ!
うわ〜大きくなってる〜!と感激でした^^

本当に、好きなだけでなにごとも十分だと思います。お忙しそうですが、ご無理だけはなさらずに〜!
Posted by いくぽん at 2010年04月05日 00:49
>あゆみさん

せっかくコメントくれていたのに、ブログ放置しててごめんなさい。

なかなか行けないんですよね、日立台。
狭くて不便で、一種独特な融通のきかなさみたいな所もスタジアムに対しての愛しさが増す部分ではあるのですが、あくまで大人の話しですよね。
そう、やっぱりあそこは大人の嗜みな気がします。
おかげでどんどん犬化する息子を止められずにいますよ…。

あゆみさんも元気でね、いつの日かまたお互い身軽になって(笑)日立台に行けば会えるっていう日が来るといいね。




>いくぽんさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね、元気にされてますか?
めったに更新しないのに本当にありがとう。

うちの3歳児は日に日に口が達者で言い訳がましくなるし、ごまかしがきかなくなって毎日へとへとです。

最近読んだ本に「子供は口で育てるのではなく目で育てる」って書いてあって、ごもっとも!って感銘したのですが、実際は1日中怒鳴りっぱなしです(笑)

まあまだ私も親として3歳だから思うようにはいかないって開き直るしかないです(笑)

実は今フクアリから更新してます。
息子は指定では物足りないと自らゴール裏に行ってしまいました(笑)
レイソルはかなりぶが悪そうです(涙)

Posted by のにー at 2010年05月22日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

