2009年07月28日

海水浴、そうめん、スイカ。

 
 夏の三大嫌な物リスト。
 
 だったのに、今年はそうも言ってられない。

 

 
 まず海水浴。夏は戸外にいるだけで汗でべたべたして不快なのになんでわざわざ更に砂まみれになぞ。
 って思ってたけど、せっかくビーチまで歩いて5分の所に越してきたのに泳がずにはいられない。秋田犬も息子も泳ぐの大好きだし。 
 梅雨がなかなか終らないのでまだ水は結構冷たいんだけど、秋田犬の出勤前には3人で、日が高くなる前には息子と2人で軽く水浴び程度に。

 お次はそうめん。夏休みの昼食の記憶の大部分がこれ。もう見るのも嫌。
 って事で長い長い1人暮らしの間はただの一度も自分で湯がいたことなかったけど。
 いざ自分が毎日用意するとなると楽なんです。これが。最近食が細く選り好みが始まった息子もよく食べてくれるしね。

 
 最後にスイカ。高い。首都圏のスイカは高い。
 割りには結構ハズレが多いし。浦和のスーパーで驚愕でしたよ、何でこんな高級品なん!!!!!って。
 こっちは農協の直売所かなんかで小さいのだったら1玉数百円ですよ。ま、でも1人暮らしではわざわざ買って食べる事もなかったし、こんなにスイカ食べるのめちゃくちゃ久しぶり。
 
 
 先日秋田犬の会社の方が案内してくれたカブトムシ採集ツアーで我が家にやってきたカブちゃんカップルも毎日スイカ食べてます。
 これまた数十年ぶりにカブトムシなんか飼うことになって、あわててカブちゃんのおうちを買いに行ったけど、びっくり。
 カブトムシ用のゼリーとか、枕木とか、えさを入れておく木片とかその他なんやらかんやら売ってある。
 全部そこら辺から持ってきて、えさは爪楊枝にきゅうりつき刺しておけばいいって時代じゃないのかしらん。
 予想はしていましたが、秋田犬はカブトムシを触れません。さすがしてぃぼーい。息子もまだそんなに興味がわかないらしく、田舎者の私だけがカブちゃんとお友達。すごく癒されてます。

 
 こんな感じで夏を満喫しています。が、もう夏休み終っちゃった感じ。

 6月最後の週に東京に帰省しました。磐田まで遠征、勝利も見届けました。
 
 7月初めに大分に帰省しました。秋田犬は九石ドームへ行きました。息子は突発性発疹で行けませんでした。
 
 次の週は京都に私の祖母、息子のおおばぁばに会いに行きました。西京極でまたしても勝利しました。
 
 更に次の週は広島に行きました。秋田犬と息子はビッグアーチでロスタイムにも容赦ない広島と、私は市内で物欲とそれぞれ戦いました。2連敗なのは言うまでもありません。

 さすがに東京へは飛行機で帰りましたが、それ以外は私も運転頑張りました。車の走行距離、7月はすごい事になってるだろうな。相当回数ガソリン入れたもん。おそろしや〜。

 
 そこでひとつご相談。不肖わたくし、今年のレイソルのリーグ戦3勝、すべてこの眼でしかと見ております。見届けております。5戦3勝1分け1敗。ナビスコも入れたら6戦4勝1分け1敗。
 中の人誰か毎試合呼んでください、私。勝率いいでしょ。

 

 まだあと1カ月以上夏休みあるんだなぁ〜、ま、毎日夏休みなんですけどぉ。あ。お盆はね、息子のために高知のアンパンマンミュージアムへ。往路は瀬戸大橋で、復路はしまなみ街道で、って旅のけいか〜くをねりねり♪

 
 次の帰省は9月の5連休。
 それまでサッカー観戦はしばらくお休み。にはせずに、鳥栖スタジアムまだ行った事ないから1回行っとこうっと。来年の下見?どっちのですか(笑)。




  
 追伸。以前は末永くお幸せにって、なんてありきたりな言葉だろうって思ってた。もっとほかの言葉を探そうとしてた。
 でも結婚してわかった。すごく色々な意味が集約されて、この言葉なんだろうなって。
 

 近藤選手、杉山選手ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

posted by パウラマリア at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | レイソル愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもごぶさたしてます。

このあいだビッグアーチで息子さん会いましたよ〜。
 相変わらず元気で顔つきもちょっと変わって男の子っぽくなったような。

 鳥栖スタジアムはいいスタなので一回来年の下見で行った方がいいですよ(笑)

 おすすめはスタジアム内のかしわ弁当と鳥栖駅6番線のかしわうどんです。

では。



Posted by トシ at 2009年08月01日 22:16
ごぶさたしております〜!お元気そうでなによりです^^

実は私もそうめんって嫌いだったんですが、いやーちびすけはよく食べるし、ラクでいいですね!今夜も御中元でいただいたそうめん食べました。
スイカも嫌いだったけど、主人がスイカの名産地・千葉県富里出身なもので、いただいて食べたら安い甘い!子供も好き!といいことずくめで好きになりました。
子供効果で変わるもんですね〜。

そういえば我が家も昨日、横浜のアンパンマンミュージアムに行きました。無料のショッピングモールエリアだけでしたけど、春に日本橋三越のやなせたかし展に行ったので、そこだけで充分満喫でしたが、息子君も大喜びしそうですね!
Posted by いくぽん at 2009年08月03日 22:19
おひさしぶりです。

磐田まで遠征って来てたんですか!?
ちなみに私はつわりがひどくて行けなかったけど
のにさん来るならはってでも行ったのに(笑

そんなわけで、夏休みは福岡でマコ…って思ってたのに
つわりがひどいのでこっちに引きこもっております。
Posted by まこぎゃる at 2009年08月05日 18:15
>トシさん

お久しぶりです!
広島も大分も秋田犬からトシさん居たよ〜って聞いて、もう何かの間違いだ、って思い込むのも無理だと観念しました(笑)。
すっかりワンワンなんやもん。

鳥栖スタジアムは(ベアスタだかレベスタだか年寄りにはさっぱり)今度の九州ダービーで行く予定!
来年は何回九州で試合あるのかしら、お互い。
トシさんもとんこつラーメン食べ放題!!!




>いくぽんさん

お久しぶりです!
そうめんって大概のおこちゃまは好きみたいですね。助かる助かるイヒヒヒヒ。
子供にかこつけて楽してます。

千葉にもすいかの名産地あるんですね。初めて知りました。
私は柏とか千葉っていうかフクアリしか知らないのですが、千葉県自体は結構広くて海あり山ありでいろんな物揃ってそうですね。

よく秋田犬と間をとって船橋あたりに住むのはどうって話をするんですが、私が海が見えないと駄目な性分なので房総の方とかまで話が行っちゃって、当分無理無理、老後の話だねぇって(笑)。

アンパンマンの威力といったらそうめんどころの話じゃないですよね、何なんでしょうね、アンパンマンに興味を示さない2歳児は日本国内には存在しないんじゃないですかね、本当。

アンパンマングッズをせがまれる度に、アンパンマンはね、めちゃめちゃお金持ちなんだよって、○○○がこれ以上お布施しなくてもいいんだよって息子にささやいてますよ、いつも(笑)。

おこはまあんぱんまんむーじまむ(息子談)の混雑は堪えますね、老体に…。
まだ2回しか行ってませんが、あのベビーカーをズラッと並べてあるの見ると血の気が失せます。
でも息子の笑顔を見るとねぇ、また今度帰省した時も行くんだろうな(笑)。




>まこぎゃるさん

おおおおおおおおおおおおおおおおおおめでとうございまあああああああああああああああああああああす!!!!!!!!!!
ついにサックスブルーのお世継ぎが!

磐田遠征は急遽仲間の車に同乗させてもらえる事になって、ぱくどんとお別れ会してきましたよ。あれ。

なかなか博多の森に足が向かず、雁ノ巣にもあれ以来1回も行ってないんですよねぇ。
まこぎゃるの風上にもおけないっす。
でもどうせ来年は対せ…










Posted by のにこ at 2009年08月10日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

