2007年09月28日

金曜日の台所より

 
 毎週金曜日の午後はほぼキッチンに立ち通しである。

 午前中に有機野菜をはじめとする宅配食品が届くのである。

 決まって頼んでいる野菜セットは、その時々で何が入っているかわからない。初めて手にするものもあり、とても楽しみにしている。

 古い野菜から大きいルクルーゼに大量に放り込んで野菜スープでまず一品。これで週末に楽するのである。

 今週届いた新しい野菜を、父の単身赴任の際にプレゼントしたものの、もったいなくなって取り返した(笑)小ぶりのルクルーゼでもう一品。

 野菜ばっかり。しかし。そのうち息子が大きくなったらこんなジジババ向けの料理ばっかりじゃ物足りないんやろうなぁ。
 揚げ物とか、肉肉しい料理とかも作らんといけんのやろうか。若いパパママと違って夫婦そろってメタボ腹抱えてるからね(笑)、悩ましいわ。

 たんぱく質が足らんね。さいたまで美味しいお魚を購入できるところ、誰か教えてください。

 さてと。今からもち米を炊いておはぎ。お彼岸の為に買ったけど、2キロの袋だからなかなか減らない。そろそろおはぎ以外のもち米レシピを会得せねば。

 腐りかけのいちじくを困った末にカボスをしぼってフードプロセッサーにかけて冷凍庫で固めてみた。けっこういけるシャーベットに変身。

 金曜日は冷蔵庫の整理整頓の日である。

 チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 17:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 台所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

命を継ぐもの

 
 不愉快なほどの良い天気、連休最後の朝。

 秋田犬に息子をまかせてくつろいでいると、ちょっときて〜との呼びかけ。オムツなら替えてよ、と悪態をつく。

 何度も呼ばれてようやく重い腰を上げると、何と!歯が生え始めているのがはっきりと確認できた。
 もっと先だと思ってたからまだ何の勉強もしてなくてオロオロ。離乳食の勉強よりこっちが先になるとは思いもせず。

 赤子の成長は本当に早い。

 そして順番通り、マニュアル通り、なんて無い。


 しかし。これだけマンツーマンで過ごしているのに、パパが先に気づくってどうよ(笑)。

チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

Fitow

 
 今回の台風の名前。覚えておこうと思う。
 
 フィートウ、ミクロネシアの花の名前らしい。

 ミクロネシアって言ったって、広いし、連邦の事を指しているのか、その海域全体を指しているのかわかんない。色々な民族の人がそれぞれの言葉で暮らしてそうなイメージだから知らない言語が沢山ありそう。公用語も知らない。
 
 不勉強でよくわかんない。でもとにかく覚えていようと思う。

チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

不本意。

 
 最近越して来られたお隣の見目麗しい奥様に言われました。

 「カントリー調やねぇ〜。」

 穏やかな京言葉がより一層の惨めさを際立ててくれます。

 「……………。」

 自分のポリシーとして、部屋を作る際はまずソファーとカーテン。
 そしてここは新婚の新入居。憧れの北欧ブランドで大奮発の大盤振る舞いです。秋田犬が(笑)。
 いや、でもカーテンなんてこだわって探してやっと見つけて、出来上がりまでの数ヶ月間は毛布吊るして寒さを凌ぎましたよ。
 それくらい頑張ったですよ。それなのにそれなのに。

 私ってつくづくセンス無いんやな…と、そこらの海溝より深く凹んでしまいました。

チラシの裏へ
posted by パウラマリア at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | レイソル愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

